動くガーネットさん

動くガーネットさん

ゲームのグラフィックの話ですが、普段ゲーム画面に映っているひとつひとつのキャラグラってすごく小さいですよね。当然ながらグラフィッカーがそのサイズで作ったわけではなくて、もっと大きいサイズで作ったものを縮小したものを使用しているかと思います。ところがこのグラフィックを小さいサイズに縮小するとどうにもしっくりこないことがあります。なんというか、荒くなったりつぶれて見にくくなったり。

荒くなってしまうのは縮小のやり方そのものがまずいのかもしれませんが、見にくくなるのは何故なんでしょうか。

考えられるのは、あらかじめ縮小されることを想定されて作っていないから。ロゴデザインの世界では色がモノクロになったり縮小されても崩れないデザインを作るべきという教えがありますが、これはゲームのグラフィックでも同じことがいえるのではないでしょうか。元のデザインがあったとしてそれをそのまま再現しようとすると小さくした時につぶれてしまう。だからでフォルメデザインのようにその人物の目立つ部分を大きくして細かいところは省く。そうすると縮小してもいい感じに作ることができるのでは…。

IMG_1087ということを意識して作ってみたガーネットさん。元絵は相当に装飾が多いので省略しながら作ってみました。また、縮小することを想定すると線画も太めにしたほうがよさげ。最初にマネキンみたいな裸のアバターを作ったのでこのポーズだけなら表面を変えるだけで流用できそう、さほど効率化にはつながっていないけど。。あと、縮小するするとやっぱり画像が荒れるような…。何がダメなんだろう?

この頭身だとアクション映えはあまりしなさそう。難しいなぁ頭身を考え出すと、簡単そうに見えてデフォルメというのは奥が深いですね。ついでに言うと縮小すること前提ならもっと動きも大きくしたほうがよかったかも。等倍だと結構動いて見えたんだけど…。

ところでなぜこんなものを作っているかというと、ツクールでスプスタのアニメ取り込めないかなという話の延長からです。サイドビューの戦闘でこんな感じのアニメショーンがあったら夢が広がりますね!

ツイッターでそれとなくツクールとの連携はどうなのか公式アカウントに探り入れてみたら、まぁなんとかできたらなとは思っているみたいです。Unityに対しては積極的なんですけどね、ツクールでもやってくれないかなぁ…。

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