ツクールmv 制作進歩

ツクールmv 制作進歩

特に書くべきことがあるわけではないけど、一応進んでいます。しかし作業スピードが遅いです。マップ一つ用意するのに試行錯誤してるとはいえ一週間ペース….というかこんな日記書いてる暇があったら手を動かせって話ですけど。

以前試したマップフォグ、なぜかマップのサイズより大きいものだとうまく表示されないんですよね。上の動画、最初のフロアは画面のサイズ=一枚絵のサイズだったので問題ないのですが、廊下のようにゲーム画面に収まりきらないサイズの画像に関してはフォグがうまく合わない。なんかそこらへんいじるパラメーターがないような気もするしどうしたものか..。とりあえず後回しですね、マップってこだわろうとするときりがない。

もう一つの話題としてツクールmvとspritestudio。以前スプスタとツクールmvについて色々と書いたのですが、その時はスプスタとツクールの相性はあまり良くないみたいな結論になりました。その記事で紹介したプラグインの作者様がその記事をご覧になっていたようで、なんか嬉しいやら恥ずかしいやら…でも発信するのは大事だなぁと思う出来事でした。ネットに発信する以上、誰が見ているかわからないので発言に責任を持たないとな…。

ところでspritestudioを使用する際、ドット絵かイラスト、どちらでやるべきか未だに決まらず。事例を見ているとドット絵よりイラストの方が割合的には多いかなー。

こちらはアガレスト戦記2の事例紹介。この事例はドット絵ですけど見ているだけで面白い。自分がそういう世代というのもあるのですが、なぜこういうミニキャラが動くのってわくわくするんでしょうね。

 

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By しょぺ

    うぉー;; 斜めに動いとるー!!! これは感動ですよ!
    超えた…! ロマサガ3を超えたー!!!;

    ツクールXpのフォグといえば、なんか左右上下にスクロールできるタイリング絵で、
    霧みたいのを作るのに適したものでした…
    とびさんのは特殊なプラグインですのできっと色々違うんだろうなぁ…(名称が紛らわしい…)

    マップは一枚絵志向になったんですね!! いいなー憧れるなー;
    自分は容量の問題とか、例えば家を追加したい時にも手間がかかるとか
    そうゆう理由で一枚絵は断念しました…
    レトロゲー好きとしては、ミニキャラが好きなように、マップチップのグラも良いかなとは
    思うんですけどツクール感を払うためにはやっぱ一枚絵ですよね!! 夢がある…!

    スプスタは… そういえばこの間 闘会議行った時に
    スプスタブースの張り紙に 「ツクールMVでも!」 というのがあったので
    そうかマッチしてるんだなぁ… と思いました;

    それはそうとはやくとびさんのゲームの主人公らが見たいなー!!(o´艸`)

  2. By とび

    そういえばロマサガ3は斜め移動ありませんでしたね、いろいろ未完成な感じがありましたよねー個人的に一番好きなロマサガなので完全版がやりたい;

    フォグはもともと準公式のプラグインがあったはずなんですが見つからないんですよね;仕組みそのものは昔から変わっていないと思うのですが思った通りに動いてくれないという;海外のプラグインとかも内容理解しょうとするとgoogle翻訳とにらめっこすることになります…!

    一枚絵は今みたいな廊下だと割と楽なんですけどオブジェクトが増えるとどうなるかなというところです…なんか引くに引けないところに踏み出してしまったような…マップチップに関してはまだmvのマップチップが少なくて、かといって自作するやり方もよくわからないしだったら一枚絵にした方がやりやすいかなと思っていまの型式になりました(‘A`;)

    スプスタはそんな売り込みをしていたんですね…!その割にはツクールmvように何かアクションとっていないような…これから展開があったりはしないかなぁ…

    キャラクターはとりあえず一つ目のダンジョンぐらいまでマップができたらそこで作業しようかなと…期待するようなものではないですよ|ω・`)

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)