さらば、ミリオンチェイン サービス終了

さらば、ミリオンチェイン サービス終了


…ミリチェンをプレイしていた人ならこの時が近いというのはなんとなく察していたかと思います。思えばこの数ヶ月の間に

ちびキャラの担当だったグラフィッカーがチームから離脱→イベントが復刻ばかりに→公式垢が数ヶ月つぶやかなくなる→メイングラフィッカーがイベント実装のために一時的に戻ってくる(最後のイベント実装のため)→2周年なのに音沙汰なし→サービス終了のお知らせ

でしたからね、告知されても知ってたという感じでした。ただ、今になってじわじわとダメージがきてます。

ミリオンチェインとは

サイバーエージェントさん発のソシャゲでちょうど2年前ぐらいにサービス開始されたパズルRPGです。いったいどんなゲームなのかというと、

よく動く2Dアニメーション
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ターゲットは20代から30台あたりのスーパーファミコンをプレイしていた層を意識していたようで、小さいキャラクターが小気味好くよく動きます。

最初はシンプルに動く程度でしたが、どんどんアニメーションのこだわりが強くなり、コラボイベントでは原作を知っていないとわからないであろう動きを再現するなどまさに自分のような世代にはとても魅力的な要素でした。今となってはキャラクターが動くソシャゲは珍しくありませんが、リリースされた当時はかなり珍しかった記憶があります。

連鎖ではなく、繋げる

パズドラを始め、パズルゲームを取り入れたソシャゲはたくさんあります。ミリオンチェインもその中の一つでした。

残念ながら、自分はパズルゲームは苦手です。ぷよぷよも3連鎖ぐらいしかできません。ですがミリチェンは連鎖ではなく、つなげる仕組みを取り入れていました。キャラクターに属性があって、同じ属性のパネルをつなげればつなげるほど大きなダメージを与える仕組み。連鎖のように瞬間的な判断や先を読むことがあまり重視されず、ゆっくりと思考できる形を取っていました。それでいてアニメーションもあくまでテンポよく、を心がけてあったので自分的にもすごく肌に合ったゲームデザインでした。

近未来的世界

これは自分の勘違いかもしれませんが、ソシャゲは総じてファンタジー色が強く、その中で近未来的な世界観を中心としていたのは希少だったように思います。BGMも近未来的な通常戦闘曲から熱いボス線BGMとうまく使い分けていた印象。

そして、陰りが…

そんなミリチェンですが、少しずつ、行き詰まりも感じるようになっていました。各キャラクターは皆固有のスキルを持っているのですが、そのインフレ具合は歯止めが効かなくなっているように見えました。最初は「攻撃力2倍」程度だったものが、「3倍」、「HP2倍攻撃力2倍」、「攻撃力2倍、HP1.5倍、クリティカル2.5倍」、「攻撃力4倍」とどんどんインフレを起こしていました。新しく導入、改変されたパズルコロシアムもずっと俺のターン状態が続いたり、あまりバランスの取れたものではありませんでした。

もともと、本作は課金せずともイベントで強力なキャラが手に入り、根気よく続けていればクリアしていけるバランスでした。そういう点では良心的だったのですが、利益率が悪いのか次第にガチャでバランスブレイカーのようなキャラクターが増え、最後はプレイ中に手に入るガチャチケットではなく、課金ガチャでしか手に入らない強力なキャラが出てくるなど苦戦しているのが見て取れる状態でした。

そして今サービス終了が告げられて、最後のイベントが実装されています

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    く、これは…

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    スタッフの無念…?

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    バッドエンド。゚(゚´Д`゚)゚。

最後、に思い入れのあるキャラベスト5

5位:サキュバス

暗黒の妖騎士サキュバス

ごつい武器とコウモリのようなデザインが特徴。性能的にも強くて、引けた当時舞い上がりました。サキュバスと言うと、何かと色っぽいイメージですが、メカ少女のデザインとして出てくるのは珍しい。終盤に覚醒してさらに進化するあたり、人気のあるキャラだったんだろうなぁ..。

4位:塔のチェックメイト・ルーク

塔のチェックメイト・ルーク

騎士のチェックメイトというイベントで一番手だったキャラ。女の子と、メカ、ゴーレムという組み合わせいいですよね。ガチャ産のキャラではなく、クリア報酬ということで、苦戦しまくって手に入れた思い出。チェックメイトの設定は気になるところ。この女の子がゴーレムのことを「ルーク」と呼んでいるのでこの子の名前はまた別にあるのかな..?

3位:騎士のチェックメイト・バロン

騎士のチェックメイト・バロン

ルークと同じく、チェックメイトイベントのキャラ。ナイトだからペガサスに乗っているんですが、メカチックなデザインが印象的でした。チェックメイトキャラはみんな好きですが、スキルの使い勝手の良さや乗馬しながら戦う姿が印象的で愛用していました。

2位:フルバレット・ファマス

フルバレット・ファマス

イベントで手に入るキャラなのに、ステータスが高い、スキルの使い勝手がいい、可愛いと三拍子そろったキャラでした。パープルのパーティー組むときはいつも使っていました。今思えばこんな優秀なキャラがガチャやらずに手に入るあたり、ゆるいバランスだったのかも。

1位:イヅナ

イヅナ

自分がミリチェンをプレイするきっかけになったキャラ。もうデザインがすごくツボでぜひにでも欲しいと思ってプレイしていました。結局手に入れることができず、そのままインフレの波に飲まれてしまい、ガチャの選抜にも出てこなくなりましたが、その頃にはミリチェンがすごく好きなゲームになってました。最後のイベントで出てきたのは嬉しかった!

今まで色々なソシャゲに手を出してきましたが、最後まで手元に残り続けたのはドラゴンポーカーとミリオンチェインの二つだけでした。あと数ヶ月でミリオンチェインは遊べなくりますが、自分にとって思い入れのあるゲームとしてこれからも残っていくことでしょう…。

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By すー

    終わっちゃって残念です…楽しかった

  2. By とび

    いやほんともう残念ですよね..今でもふとやりたくなります。

  3. By 匿名

    暫く離れてて今知りました…
    動揺でまだ受け止めきれて居ませんが、私が初めてプレイしたソシャゲがこれでした
    1番思い入れがある…いや、もうあった、なんですね。
    そんなゲームなので忘れる事は無いと思います
    今まで楽しかった!

  4. By とび

    ・匿名さん
    非常に残念ではありますが、利益が出ないことにはってことですからね。
    他に同じようなゲームというのもあまり見かけないし、自分の好みにドンピシャだったので
    いつか同じような流れを組んだやつが出て欲しいですね..!

  5. By せた

    Fateコラボで知り、始めていて、UBW2期目のコラボを楽しみにしていたのでとても残念です。
    Fate、進撃、もちろんこのゲームのキャラクターがみんな作り込まれていて可愛かったです。
    またこういったゲームをぜひ。

  6. By とび

    ・せたさん
    そうですね、コラボも凝っていたし、アニメーション見てるだけでも楽しかったです。
    同じようなゲームはやはりなかなか見かけませんけどもなんらかの形で受け継いでほしいと思いますね。

  7. By 匿名

    ゲームは面白ければ続くってものでも無いのか。切ないですね。

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