遠景マップで下をくぐる

遠景マップで下をくぐる

遠景マップ(parllaxmaping)は楽しい、がしかし下をくぐらせるにはどうしたらいいのか。

遠景マップは文字どおり一枚絵としてキャラチップやタイルの下に敷かれるので、樹木の葉の下をくぐりたいと言った場合はタイルチップと違ってくぐることができません。スクリーンショット 2016-05-21 20.33.58

そこで一枚絵の方の上の葉の部分を切り取り、別レイヤーに貼り付けてそれぞれ別画像として保存。その後下の一枚絵を遠景として配置、上の葉の部分の画像はfog系のプラグインで配置しました。
スクリーンショット 2016-05-21 20.36.59

そして通行判定はプラグインでこの例の場合13のタイルを通行可能にしました。

スクリーンショット 2016-05-21 19.26.11

これで葉の部分のみ上に表示され通ることができるようになりました。このやり方は海外のツクールサイトの資料(VX用)で解説されていたのですが、これならMVのプラグインでも行けるのでは?と思って再現してみました。ちなみにこういう作業は基本photoshopでやるのが理想みたいですね。自分はphotoshopって絵を描くツールとしてはどうにも慣れてなくて敬遠してたんですけど、こういう切貼りに関してはphotoshopはすごくやりやすいですね。

その資料というのは海外公式サイトで売ってます。parllaxmapingのチュートリアルのほか、マッピングについての考え方等も載っていて良かったです。何せマッピングについての資料というのは不足してるので貴重だと思います。ただ英語なので自分はgoogle翻訳とにらめっこしながらやりました。しかしながら、海外公式サイトと日本の公認通販サイトDEGICAって売ってるものにちょっと違いがあるんですよね。そこまで種類があるわけではないけど海外の方が種類はあるので一度覗いてみるといいかもしれません。(ただしクレジットカードやPaypalがないと難しい。)

RPGのパーティの男女比

別の話題ですが、パーティを作る際、男女比というのを結構考えてしまいます。例えば世界樹の迷宮やセブンスドラゴンのようなウイザードリィ風のキャラメイキングするタイプだったとして、男としては可愛いキャラをパーティに入れたいという思いで気がついたら女だらけの編成になったり。実際問題、女の子の方が男プレイヤーからしたら第一印象がいいんでしょうね。男キャラに愛着が沸くなんてことは遊んでいたらいくらでもあるんだけど最初のとっつきやすさが違う。けど設定や絵面としてそうでなきゃダメという理由がないなら男女比はバランスはある程度バランス取りたいなぁと思います。

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  1. By しょぺ

    男女比バランス悩みますよねー;
    もうむしろ男とかいらなくない? と思う時もあるし
    男だけの渋いRPGを遊んでみたい、というのもありますし…!
    個人的に恋愛要素には惹かれないので、どっちかに徹底したほうが面白いかも、
    とか思う時もあります…

    海外のサイトを参考にしてるなんて…
    とびさんはほんと技術屋気質ですよねー!!;
    ゆるい自分とはレベルの差を感じます…

  2. By とび

    バランスを機にするのは子供の頃遊んだゲームは男女平等のパターンが多かったからそういう影響が
    あるのかもしれません..。
    ハーレム構成のゲームって昔に比べたら増えたんでしょうねー結局中身が肌に合えば気にならなくなるってのが
    正解な気もしてしまうんですけども…。

    技術者気質なんて、そんなことないですよ!ただ他の人のすごいやつを見たら
    どうやってるんだろうって気になるというか..
    海外サイト覗くとすごい技術取り込んでる人がたくさんいて面白いんですよね..。
    なんかツクールの技術的なことも海外はすごく盛んで驚くばかりですよ、世界は広い..。

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