サイドビューでプレイヤーの視点は

サイドビューでプレイヤーの視点は

ジャンプ中のスクショ。うーんこの棒立ちジャンプ。なんとかならないかなぁ。

それはさておき、サイドビューでのプレイヤーの視点について考えていました。サイドビューのゲームにおいて、プレイヤの視点はどの角度にあるでしょうか。

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この場合、大半は地面と水平にものを見ています。その方がプレイヤに取っても奥行きというものがなく操作が把握しやすい。IMG_1135 (1)

ところがこれがシームレス戦闘じゃなくてエンカウント方式で戦闘画面に変わるものの場合、視点がやや俯瞰になっているパターンが多いのです。これはアクションとしての操作性ではなく、複数人が隊列と組んだ時の状況の把握のしやすさ、構図の良さからきているかと思われます。

視点ツクールmvのサイドビュー戦闘も例に漏れずやや俯瞰になっています。そうなるとサイドビューのマップを作る場合、最初からやや俯瞰のものにしておいた方が、使いまわせるし楽なんじゃないかという考えは当然浮かんできます。しかしそうなるとですね、フロア移動の際の奥に進む、手前に進むっていう移動に若干違和感があるんですよね、角度的に。まぁ、移動する際フェードアウトしてしまえばあまり気にならない気もしますけど。とにかく、このやや俯瞰から見てる角度というのは微妙なさじ加減だと思います。角度が強すぎるとベルトスクロール見たく、上に行けると勘違いさせてしまいますから。ある程度違和感のない角度というのを最初に把握しておくべきでしょうね。

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