魔人少女

魔人少女

自分のような世代は時折2Dアクションを無性にやりたくなる時があるのです。

というわけでやってたのが魔神少女ってゲームです。Vita 3DS stearmで配信中。ワンコインで買えます。

ロックマン+何かなゲーム

主人公のジズーさんは世界を作った魔神のひとり。どうやら地上で魔力の結晶が大量に消失する事件が発生したので犯人を探すために総当たりでボスに話ききにいくよという話。つくりはロックマンテイスト、かなりオマージュが入っています。具体的にはステージセレクト、ボスを倒すとボスの技を入手、その技が別のボスの弱点になっているところなどですね。もう一点特徴なのがSTGのようにステージ中に敵を倒しながらゲージを溜め、操作キャラの性能をアップするシステム。これが結構やっかいで、ゲージを溜めてる途中でダメージを受けるとゲージが減ってしまいます。そのせいでダメージをうける→ゲージが減って強化できない→不利な状況だからまたダメージをうけるという悪循環にはまることがあります。そういったところはシューティングよりなのかもしれません。ただ個人的にはこのシステムは好きではない、自分は下手だから!

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良かった点は2Dアクションとしての勘所を押さえたつくりだという点、ステージの設計、敵配置。敵の行動パターン。どれをとっても作りなれてる感じがして、最初は1面もクリアできないんだけど・・なんて思ってたのに楽にクリアできるくらいに上達を実感することができるようになります。緻密に設計されているからこそ実感できることですね。

ボスについて

1面のような雰囲気を醸し出しているのにむしろ強い部類。ステージのBGMがかっこいい。

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お約束の氷ステージ。まともに戦うと強い。攻略法を見つけるとロックマン4のトードマン並みに弱い。ドット絵だといまいちかわいくないのがちょっと残念。

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やや棒読みなスパッツ獣人。でもかわいい。攻撃パターンが読みにくいので苦手。

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スキルは強化すればかなり便利。強化しないと使いにくいことこの上なし。

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正邪でもキルラキルでもない。ドット絵の動きに愛を感じるきゃら。動きがかわいらしい。ドッターの愛情を感じるぞ!

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やや棒読みその2。ボス的にはぬるめ。

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〜ぞいが語尾の子。ステージのカニがうっとおしい!

とにかくサイドビューのアクションに飢えてる人にはオススメです。難易度結構高いけど。

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