ロマサガ2のマップを見て思う岩肌の自然さ

ロマサガ2のマップを見て思う岩肌の自然さ

現在プレイ中のロマサガ2。自分は1と3は遊んだのに2は未プレイだったので新鮮です。よく聞くフレーズとかもああ、こういうシーンだったのね、って今になって理解してます。

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遊んでて思うのは背景、マップのこと。建物のマップとかすごく綺麗。でもあくまでタイルで造られてるんだろうなってなんとなくわかるんですよ。

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でもこういう岩肌の部分の不規則性とかってどうやってるんでしょう?

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ツクールとか触ったことがある人ならわかっていただけるかと思いますが、こういう岩肌のような自然物ってタイルで表現すると規則的になってしまうのが気になるのです。%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-23-18-22-24

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そういう自然物の描写がとても自然。よーく見ると規則性があるのでマップチップを絵のようにはっつけてるのかなーと思うのですが..。こういう自然な描写には憧れますが、やりだすと一気に作業量が増えそうなくせに報われないところが悩みでもあります。ぶっちゃけそんなところ見ないですからね普通。

 

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